Living45th

板橋区志村にある小さな雑貨屋です。インテリア、食器、アクセサリー、アロマ、出産祝いなどちょっとした贈り物をご紹介していきます。                  東京都板橋区志村2-13-1      TEL03-3967-1506

キッチンをオーダーするということ 

こんにちわ!!

朝晩の涼しさが嘘のように暑い!!(汗)

暑いのに、痩せない!!(肉)

なぜだ・・・涼しいお店にいるからか??

食欲も減らず、夏バテもないのはいいことだけれども

一時減っていた体重が1年後にリバウンド!

さて・・・どうしたものか?夏のビールは辞められない。

炭酸水で耐えるか??

 

 

話は変わりまして、現在、お店の裏の事務所にあるキッチンを改装するべく

色々と話し合いをして、形になってきております。

その中で、自分がお客様の立場になってみよう!と思い

オーダーキッチンを依頼してみました。

 

現在のキッチンは

f:id:i-living:20130830145332j:plain

汚くてすみません・・・(汗)

f:id:i-living:20130830145437j:plain

こんな雰囲気ですね。

f:id:i-living:20130830145435j:plain

キッチンの裏側がこんな感じです。

 

今のキッチンは確かに光が入るのですが、もう少し広さと場所の有効性を

とりたい!と思い、以下の希望を出しました。

 

①奥まで採光が入るようにしたい。

②基本的な収納はシンク下に、飾るものは上に。

③シンクは陶器を希望。

④水栓はおしゃれにしたい。

⑤事務所のキッチンとはいえ、おしゃれなデザインにしたい。

 

人生初のオーダーキッチンの依頼の始まりです!

現在の自宅のキッチンは入居時についていたのもの、オーダーすることがなく

お客様がどんな気持ちでご依頼を頂いているのか、考えるのにも良い機会と思い

お客様目線で取り組んでみました!!

 

まず、奥まで採光が入るように向きを変えてもらうことにしました。

そして、シンク下の収納も引き出しと開き扉で対応してもらうことに。

f:id:i-living:20130830145336j:plain

最近好きな、框扉です!!

 

そして、ステンレスシンクの油汚れが嫌いな私は・・・・。

f:id:i-living:20130830145335j:plain

陶器のシンクを選択!!

 

 

f:id:i-living:20130830145333j:plain

この水栓がどおしても使いたかったのです!!ツマミ部分、見えますか?

HOTとCOLDと書いてってとっても可愛いのです!!

 

 

f:id:i-living:20130830152315j:plain

天板はパイン材という種類です。これから色を付けて、塗装してきてもらいます。

天板と扉の塗装は全く違うものに・・・・。色がついて形になってきたら

また、ご報告しますね!!

 

 

そして、まだまだ途中ですが、オーダーしてみて気づいた事も多々あります。

 

①イメージしていたカラーは採光や場所によって見え方や色の出具合が違う。

②理想のデザインとほかの家具との兼ね合いは大丈夫か?

③使いたい水栓や器具はほかの材料や色と合うのか?

④欲しいデザインをきちんと伝えられたか?

 

と不安になってきました。

そして、担当の料理の出来るキッチンスペシャリストM君に相談したところ

不安材料は以下のように解消できると分かりました。

A①色見本、サンプルをとって実際にキッチンが出来る場所で検証する。

A②理想のデザインとほかの家具の写真や似たような事例で比較して検討する。

A③シルバーやゴールドなどで迷う場合はシンクやほかのつまみ等との兼ね合いで決める。

A④最終打ち合わせでイラストにしてもらい、色を付けてプレゼンしてもらい

  自分の望むデザインになっているか確認が出来る。その中での不安も解消して    着工してもらう。

 

オーダーキッチンや家具というのは既製品と違って、全てがオリジナルになりますので、出来上がりを見ることが出来ません。

その代り、綿密な打ち合わせを重ねて理想に近づけて不安を解消していくことで

本当に欲しかったキッチンや家具を作り出すという工程を設けているのだと思いました。

今回のキッチンは事務所用のキッチンなので、通常のキッチンよりは小さく

イメージがつかみにくいかと思いますが、まずは理想とするデザインを描いて

出来る出来ないを話し合い、現実的に、使いやすいかを机上で想定して

お見積もりを出すことが可能だそうです。

 

今回のオーダーキッチンのプランニングは勉強になりました!

お客様の不安、必要な情報、見せるべき物・・・・。

この経験をもとに今後のお客様との話し合いに活用したいと思います。

 

 

Living45th
http://www.i-living.biz/
東京都板橋区志村2-13-1
TEL 03-3967-1506
三田線志村坂上徒歩8分)
OPEN 10:30~18:30
月~金 土曜日隔週 日曜日休み
Mail:y_hayashi@i-living.co.jp

可愛い!!と思ったら記事下のLiving45thバーを
ポチっとしてください♪