Living45th

板橋区志村にある小さな雑貨屋です。インテリア、食器、アクセサリー、アロマ、出産祝いなどちょっとした贈り物をご紹介していきます。                  東京都板橋区志村2-13-1      TEL03-3967-1506

築10年のマンションをセルフリフォームしてみました! <前篇> DIYとは言えません!!

こんにちわ!!

この度はLiving45thディスプレイコンテストへのご応募ありがとうございました!

近日中に、ご応募いただいたお写真をUP致します。

お楽しみに♪

 

本日は我が家のセルフリフォームのご紹介です!

DIYと言うには環境が整っているので、あえてセルフリフォームと言わせてください!

実際にDIYで壁紙を張ったり、腰壁を付けているブログを見て「出来るのかな?」と

思い、チャレンジすることにしました!!

体験者は語る・・・・です。

 

 

まずは材料のご紹介!!

f:id:i-living:20140623135632j:plain

今回のセルフリフォームの始まりは、廊下の壁紙が剥がれたことから始まりました。

10年も住んでいると、壁紙は汚れたり剥がれたり。

理想とするデザインは決まっていたので、まずはペンキ選びから!!

JCOLOURは初めて使うペンキでしたが、無臭で使いやすく乾きやすい優れもの。

お奨めです!今回は「灰汁色」にしました。

これが予想以上に素敵な色でした!!因みに、コチラは国産ペンキです。

(お邪魔犬が写っていますね・・・後々、このワンコが問題に!!)

 

 

f:id:i-living:20140623135744j:plain

壁紙はこちら!!綺麗なストライプで濃淡もあり、ひとめぼれ!

輸入材に見えるけれど、国産です!!

 

 

お次は、準備です!!

f:id:i-living:20140623144721j:plain

床や壁に養生とマスキングで保護をしてから作業開始!!

これが大変なんです!今回はちょっと手抜きで枠材をサンディングしないでペンキを塗ったもんだから、ペンキが乗らなくて・・・剥がれたらその時考えるという方向で

塗りぬり・・・(笑)

この時点で夜中です・・・・(;一_一)

子供たちが寝ている中、ペイント中!でも無臭だから大丈夫!?(何が?)

 

 

f:id:i-living:20140623135537j:plain

壁紙をはがして・・・・・。(はがしすぎは良くないそうです!!)

ドア枠をペンキでぬりぬり・・・・塗りぬり・・・・・。

塗りぬり・・・・・・・・(+_+)

 

 

 

 

f:id:i-living:20140623144720j:plain

ノリの悪い枠材はこんな感じです・・・・。

ある意味シャビー??

 

 

f:id:i-living:20140623135539j:plain

f:id:i-living:20140623135540j:plain

お次は、ペンキの缶の横に写っていた、内装ドアを外して、サンディング!!

良くある、分譲マンションタイプについている木目調のドアをゴシゴシ・・・・。

息子も最初は手伝っていたのですが・・・・「友達と約束有るから!」と

あっという間に行っちゃいました。戦力外!!(;一_一)

自力でのサンディングは結構しんどかった!!

これで木目調のドアとおさらば!!!

 

 

<前篇>迄で感じたのは、「DIYブログ」等で出ているような簡単さは無い(T_T)

そして、ある程度の道具と経験が無いと難しい!!

我が家の場合は工場でサンディングやカット、加工が出来たのと

プロの職人さんにお手伝いしてもらって、後篇に出てくるドアの飾りが出来上がりました!忙しい中、ありがとう!!

しかし、皆さんはどうやって女性一人でDIYを行っているんだろう??

室内ドアだって軽くはないし、加工するには外すのだろうし・・・・。

何か技があるのかもしれない!!

 

 

Living45th
http://www.i-living.biz/
東京都板橋区志村2-13-1
TEL 03-3967-1506
三田線志村坂上徒歩8分)
OPEN 10:30~18:30
月~金 土曜日隔週 日曜日休み
Mail:y_hayashi@i-living.co.jp

可愛い!!と思ったら記事下のLiving45thバーを
ポチっとしてください♪