Living45th

板橋区志村にある小さな雑貨屋です。インテリア、食器、アクセサリー、アロマ、出産祝いなどちょっとした贈り物をご紹介していきます。                  東京都板橋区志村2-13-1      TEL03-3967-1506

本日8月9日、お休みします!!

おはようございます。

連日の猛暑、なかなか厳しいですね。

体温と同じくらいの気温の中を動くのはつらいものがあります。

 

本日は急な所用のため、お店をいつ開けられるか分からないので

大変申し訳ないのですが、お休みします。

本当にすみません!

 

暑い中、ブログに気づかず来店して頂いたお客様!!

遠方から、ブログを拝見されていらっしゃる方々・・・。

本当に感謝しております。

夏休み明け、元気な皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

そして・・・・

 

頑張るママ達へ

 

この夏休みを機に、子孝行に勤しんでいるのですが・・・・

(普段、あまり時間を作れないので)

子供の方がどんどん成長をして私を助けてくれるようになってきました。

そして、お兄ちゃんは「今日は沢山お客さんが来てくれた?」と興味を持ち

娘は「ママ、お仕事頑張ってね!私も頑張るから!」と言ってくれるようになりました。私も気合が入ります!!

 

子供が生まれて一緒に過ごし始めて10年・・・

「私が育てなきゃ!」と躍起になり、必死になり、なんて子供は大変!!と悩み。

仕事と保育園の送迎にヘロヘロになりながら、何のために泣き別れして、人様に子供を預けてまで働くのだろう?と何度も思いましたが、何とかここまでやってきて思ったことがあります。

 

それは義理の姉の言葉『子供は預かりもの』

最初はピンとこなかった言葉が子供が成人するまでの半分に達した今になって

ちょっとわかるような気がしてきました。

ずっと親子ではあるけれど、いつか手を放して旅立たせる存在である子供。

だからこそ、大事に育てて愛情をかけて手を掛ける必要がある。

でも、離れる準備も必要なのかもしれない・・・と。

二人の子供が小学生になり、一著前に友達と約束をして外に出ていくようになりました。子供の社会に出て行っているのです。お友達と喧嘩して泣いて帰ってきたり

いやなことが有って、家で八つ当たりしたりと多々あります。でも、それも少しずつ大人になるために必要なこと。いつか預かり物は社会に返す日が来るから。

 

子供が歩き始めるようになって、お友達を作ってあげたい、でもママの世界はちょっと怖いような面倒くさいような・・・とひるんだ時期もありました。

幸い、私は保育園に通い始めたので、あっという間にその世界に入ることが出来ました。お客様でも児童館でお友達を作ったり、公園や幼稚園で知り合ったというママ友と一緒にお店に来店される方も沢山いらっしゃいます。まるで「同士」のようで私は良いと思います。本音で付き合える大人になってからの友達は必要だと思います。

作り物の関係はすぐに解消されてしまうけれど、きっと本当に本音から付き合えて相談が出来る関係は子供の手が離れても続くのでしょう。

 

その、第一歩は意外と簡単だと思います。

外に出て、子供の手を取って一緒に新しい社会に出てみてほしいと思います。

お店で沢山のお客様とお話をして、本当に楽しく、勉強になることがいっぱい!

だから、お客様にも幸せであってほしいと思います。

ママ達が自分らしく、可愛らしく、女性らしく、そして子供が誇れるママであって欲しいと願います。

いつも笑顔なんて無理、怒ってても、イライラしていても良いんです。

人間だから。

ただ一つ、一人で悩んでも解決策は少ないこと。そして、いつでも自分磨きを忘れないでいて下さい。人の手を借りて時間を作ることは悪いことじゃない。

それで、ママが少しでも笑顔になるならそれは子供の笑顔につながりますよ。

 

なーんて偉そうな事を書いちゃった!!(笑)

 

では8月16日にお会いしましょう♪

 

 

Living45th
http://www.i-living.biz/
東京都板橋区志村2-13-1
TEL 03-3967-1506
三田線志村坂上徒歩8分)
OPEN 10:30~18:30
月~金 土曜日隔週 日曜日休み
Mail:y_hayashi@i-living.co.jp

可愛い!!と思ったら記事下のLiving45thバーを
ポチっとしてください♪